退屈ブレイキング

マンガ、ゲームとiPad Pro関連を中心に、世の中にある素敵なものをじっくりねっとり伝えるブログ。

Powered by 複眼RSS

超画力と濃密ストーリーに唸った!マンガ『イノサン』のヤバさを語る

f:id:ama46572222:20171209000029j:plain

凄いマンガに出会ってしまった

こんにちは、daimaです。
本日は、『孤高の人』の作画や
傑出した画力で知られる
坂本眞一先生の『イノサン』という
マンガをご紹介します。

kindleの無料コーナーで
イノサン』という耳慣れないタイトルと、
端正な画風が気になり
1巻を試し読みしたのですが、
これが個人的に久しぶりの大ヒットで、
そのまま全9巻を一気にまとめて
読み進めてしまいました。

そこで本記事では、
そんな『イノサン』の魅力について、
主に未読の方に向けて、
良い点だけでなく不満点についても触れた上で
じっくりと熱くご紹介したいと思います。

本記事にはマンガ『イノサン』のネタバレに関する内容が含まれます。閲覧の際はご了承ください。

続きを読む

私が衝撃を受けた、世界の知られざるすごい画家6選

はじめに

こんにちは!
小さい頃から絵を描くのが大好きで、
今では美術館巡りが趣味のdaimaです。

本日は、ゴッホピカソのような
一般的な知名度はないけれど、
私が一目見てハートを撃ち抜かれた
知る人ぞ知るすごい画家たちを、
代表的な作品とその生涯の
解説付きでご紹介します。

選出に際しては、洋の東西を問わず、
油彩画に挿絵画、抽象画から浮世絵まで、
ジャンルは問わず、
絵にご興味のある方なら
これだけは是非知って頂きたい
という画家を厳選しています。
それではお楽しみください!

続きを読む

偽善を叩き斬る痛快感。三島由紀夫の不道徳教育講座から学べること

f:id:ama46572222:20171126174847j:plain

こんにちは、daimaです。
ご存知かもしれませんが、
昨日11月25日は、1970年に
陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で自刃した
三島由紀夫の命日に当たります。

f:id:ama46572222:20171126180413j:plain

三島由紀夫といえば、
金閣寺」「仮面の告白」「潮騒」、
豊饒の海
などに代表される、
研ぎ澄まされた美意識と
高い教養に支えられた
謹厳な作風を特徴とし、
その評価は国内にとどまらず、
川端康成安部公房などと並んで
国外でも今尚高い評価を
受け続ける作家の一人です。

私が初めて三島由紀夫の作品に触れたのは
中学二年で読んだ「金閣寺」であり、
その徹底的に研ぎ澄まされた
刃物のような美文に惹き込まれると同時に、
作品から滲み出る圧倒的な滅びの美学に、
頭をガツンと殴られたような
衝撃を受けたことを覚えています。

(特に、放火を終え、自殺を断念した
主人公の青年僧の独白の最後の一文
「生きようとわたしは思った。」が心に残る。
当時の私はその理由が理解できず、
しばらく考え込んでしまいましたが。)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
本稿では、そんな三島由紀夫の作品の中でも
特に私がおすすめしたいと思っている
「不道徳教育講座」という作品を
ご紹介したいと思います。

続きを読む

Procreateの機能と使い方、効率よく絵を描く方法を徹底解説!【2017年度版】

はじめに

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

こんにちは!procreateを使い続けて
1年半が経過したdaimaです。
みなさんはprocreateで
楽しくお絵描きしてますか?

www.taikutsu-breaking.com

今回は、前回のProcreateの記事のから
さらに一段ステップアップして、
新たに追加された最新機能や、
より効率的に絵を描くための便利機能

なるべく要点を絞って簡潔に
お伝えしていきたいと思います。

続きを読む

デザインに痺れるッ!ジョジョの最高にカッコいいスタンドベスト10


はじめに

こんにちは、早くも忘年会の食事が
楽しみなdaimaです!

本日は、ジョジョの奇妙な冒険
登場する数多のスタンド能力の中から、
特にデザイン性に優れたスタンドを、
10年来のジョジョファンである私が、
完全なる独断と偏見に基づいて、
ベスト10形式で選出してみました。

第三部〜第八部に登場したスタンドに加え、
荒木飛呂彦先生がデザインしたものであれば
外伝作品やイベント企画限定のスタンドも
選出範囲となっています。

また選考基準として、見た目の
美しさや格好良さはもちろんのこと、
ギミックの有無や、本体との
マッチ具合も考慮しています。

あなたの好きなあのスタンドは
果たしてランクインしているでしょうか?
それでは、第10位からどうぞ!

※当記事には、ジョジョの奇妙な冒険シリーズのネタバレが含まれます。閲覧の際はご了承ください。

続きを読む

駄作か傑作か?26歳が観たブレードランナー2049【ネタバレあり】


はじめに

f:id:ama46572222:20171031230950j:plain
(引用元:ブレードランナー2049公式サイト)

こんにちは、daimaです。
今回取り上げる作品は、
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、
ライアン・ゴズリング主演のSF作品、
ブレードランナー2049です。

カルト的人気を誇る1982年公開の映画、
ブレードランナーの続編ということもあり、
公開前から俄かに注目を集めた
本作でしたが、蓋を開けてみれば、
評論家からの評価は概ね高いものの、
米国や中国では興行成績が予想を下回り
費用の回収もおぼつかない情勢であるとの
情報も流れています。

(参考:「ブレードランナー 2049」、中国でも初動の興行成績振るわず……コスト回収がおぼつかない情勢)

eiga.com

各所のネットレビューを見て回っても、
「160分があっという間だった」
「愛を考えさせられるSF」
という風に
好意的に評価するレビューもあれば、
「退屈すぎて寝てしまった」
「個人的に今年度最悪の映画」

などという、辛辣な意見も見られる、
まさに賛否両論の様相を呈しています。

そこで本記事では、平成生まれの26歳ながら
初代ブレードランナーに感銘を受けた
大ファンの一人である私daimaが、
個人的視点として、ブレードランナー2049のレビューを、
良かった点イマイチだった点
両方を挙げながら解説していきたいと思います。。


※注意!本記事はブレードランナー2049のネタバレを含みます。閲覧の際はその点をご了承ください。

続きを読む

これだけは知っておきたい、ビジネスに役立つ孫子の名言12選【原文・解説付き】

f:id:ama46572222:20171023103550j:plain

はじめに

孫子とは何か。なぜ今も読まれるのか

孫子とは中国の春秋~戦国末期に
思想家の孫武によって成立したとされる、
戦における心構えや、勝利を得るための
指針を示した兵法書です。

その実用性は歴史が証明しており、
例えば三国志の英雄曹操孟徳
「吾れ兵書、戦策を観ること多きも、
孫武の著す所は深し」
孫子を絶賛し、
独自の注釈書(魏武帝孫子)まで残しています。

日本には八世紀ころに、遣唐使
吉備真備によって孫子が輸入され、
後世の武人の必読書となりました。

中でも、戦国最強とも名高い
甲斐の武田信玄孫子の愛読者であり、
の四語を孫子の一節から
とったとする逸話は有名ですよね。

近現代に目を移せば、
中国共産党創始者毛沢東
孫子の思想を応用した持久戦略、
遊撃戦略を実践していますし、
1990年の湾岸戦争では、
米軍のノーマン・シュワルツコフ
中央軍司令官

孫子の兵王を取り入れた作戦で
イラク軍に対し短期決戦を成功させています。
(参考:湾岸戦争 孫子の兵法で戦った、砂漠の嵐作戦)

現代のビジネスシーンでも通用する思想

ここまで挙げた例を見てわかるように、
孫子はあくまでも、命のやり取りをする
戦場を想定して書かれた書物ですが、
その分析の深さは、
現代のビジネスシーンにも
十分に通用する部分があります。

例として、ソフトバンクの創業者
孫正義やマイクロフトの創業者
ビル・ゲイツ孫子を愛読し、自らの
経営に取り入れたことは広く知られています。

洋の東西、時代の今昔を問わず、
孫子の思想が広く活用されるのは、
その内容が、一定の普遍性を持ち、
かつ、戦いという行為の
核心を突いているからこそでしょう。

本記事では、数多ある孫子本の中でも
特に評価の高い、講談社学術文庫
浅野祐一氏による訳本「孫子」を元に、
私が特に感銘を受けた名言を
書き下し文、原文、意訳、解説の
4点セットでご紹介します。

それではどうぞ!

続きを読む