読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈ブレイキング

マンガ、ゲームとiPad Pro関連を中心に、世の中にある素敵なものをじっくりねっとり伝えるブログ。

Powered by 複眼RSS

スマブラ3DSプレイ記1 強キャラ4人とその対策法を考える(9/24更新)

先日やっとスマブラ3dsを手に入れたので、さっそくプレイしまくってます。
そこで、本日からスマブラ3dsプレイ記と題して、プレイして感じた事や気付いた事について、いろいろ書き出してみる事にしました。

 

今作でも『フィールドスマッシュ』を始めとして様々なモードが用意されていますが、スマブラの醍醐味といえば何といっても『対人戦』ではないでしょうか。
(Wi-Fi対戦については、多少ラグい時もありましたがおおむね快適に遊べます。)

そして対戦する以上はやはり『勝ちたい』と思うのが人情だと思います。

そこで今回は、ネットで『強キャラ』との噂が多い…
リトルマック
クッパ
ゼロスーツサムス
ロゼッタ
の4人について、対人戦で使った/使われた時の感想を書いてみたいと思います。

f:id:ama46572222:20140918182556p:plain

1.リトルマック

FCのボクシングゲーム、『パンチアウト!!』より参戦。
今作初登場となる彼は、地上戦に特化し、素早いダッシュで相手の懐に飛び込んで戦うタイプのキャラクターです。反面空中での性能は極端に弱く、長所短所がハッキリしているのも特徴です。

使ってみた

今回の4人の中では一番使いやすいキャラでした。弱点がハッキリしている分、強さが相手やステージとの相性に左右されやすいですが、4人が入り乱れて闘う大乱闘ではその点獲り能力の高さが存分に発揮できるのでとても強力です。

また、本作で軒並み強化された『カウンター技』持ちであることもミソ。隙を見てカウンターをチラ見せしておくだけでも、相手に相当のプレッシャーを与える事ができます。

注目技

ダッシュ攻撃(ダッシュ中に攻)
出が早くふっ飛ばし力もあり、さらに攻撃後の硬直も少ない超優秀な技です。その優秀さゆえか、Wi-fi対戦でこの技をひたすら振るだけのマックと当たる事も多いです。そんな時は冷静にガードして投げるべし。

対策

現状、ネット対戦(特にガチ部屋)でマックと戦う機会が大変多いですので、対策必須のキャラです。

具体的には、まず不用意に近づかない事。遠距離持ちなら射程距離外からの飛び道具連打で一方的に戦えますし、ソニックなどのスピードタイプのキャラで引き離し、マックの射程に持ち込ませない戦法も有効です。

もし近づかれてしまった場合は投げ等で場外へ追いやり、マックが復帰する時を狙って苦手な空中戦に持ち込んでやるのがベスト。

また、崖を背にして徹底的に待つ通称『待ちマック』に対しては、マリオのポンプやパックマンの消火栓でステージ外へ押し出す戦法も有効です。

f:id:ama46572222:20140918182620p:plain

2.クッパ

おなじみ、『マリオシリーズ』の大魔王様。
今作では、従来の吹っ飛びにくさに加えてふっ飛ばし性能の高さがより顕著となり、X時代と比べて大幅強化されています。ただし、全体的な技の隙が大きめなのは相変わらずです。

使ってみた

まず最初に目に付いた変更点が、横スマッシュが前作までのヘッドバットから『飛び蹴り』になり、かなりリーチが伸びたこと。なので、乱戦中の相手に向けてこれをぶっ放して纏めてのKOもしやすくなった。あと、スピニングシェル(↑+必)の出が早く、これを唐突に出すと結構当たってくれます。

注目技

クッパブレス(必)
クッパにとって貴重な牽制技。中距離で不意に使うと結構当たる。ただし、使用中にクッパがじりじり後退するようになったのでそこは注意が必要。

対策

やはり、技の隙の大きさが弱みだと思います。タイマンなら無理に攻めず回避重視で、乱闘なら十分な距離を取って様子を伺い、クッパが大技を出した隙をチクチク攻めると良いかもしれません。

また、ダメージが100%を超えた場合は、画面中央でも空中ドロップキック(空中後+攻)に要注意。恐ろしいくらいに吹っ飛ばされます。

f:id:ama46572222:20140918182631p:plain

3.ゼロスーツサムス

メトロイドシリーズ』より、サムスの中身のお姉さん。
技の発生の速さとそこそこのリーチを併せ持ちふっとばし力もなかなか。更にローリスクハイリターンな飛び道具持ちで、全体的に高い水準で安定して纏まっているキャラだと思います。また、今作から『ジェットブーツ』を用いた新技も追加されました。

使ってみた

扱いやすく強いとの評価が多いですが、若干クセのある性能なので慣れは必要なキャラだと思いました。個人的には、乱戦よりもタイマンで強いキャラじゃないかなと思います。

注目技

パラライザー(必)
ヒットすると一定時間相手を痺れさせる飛び道具。弾速は遅く射程も短いですが、ヒット後追撃が可能な点が非常に強力。ヒット確認後ダッシュ攻撃で追撃し、さらに吹っ飛んだ相手を空中攻撃で追い討ちするのが定石。

フリップジャンプ(↓+必)
独特な軌道を描いてジャンプする技。相手の意表を突いた動きが出来るので、奇襲や復帰妨害をかわす時とかに役立ちます。

対策

とにかく厄介なのが牽制技のパラライザー。対戦ではこれを貰わない事が重要になってきます。幸い弾速は遅いので、飛び道具反射持ちならガンガンリフレクトしてプレッシャーを与えていきましょう。

f:id:ama46572222:20140918182655p:plain

4.ロゼッタ

マリオギャラクシー』で登場した新たなプリンセス。
星の精チコとペアで戦う特殊なキャラクター。チコをロゼッタから放して操れるため、遠距離から比較的安全に戦うことが出来ます。余談ですが、スマブラ3dsロゼッタはなんかデカい気がします。

使ってみた

とにかくチコによる低リスクな攻めが強いです。チコも攻撃を受け続ければ倒されてしまいますが、ロゼッタのみでもそれなりに戦え、一定時間で新しいチコを呼べるため、思ったよりはピンチになりません。ですが大乱闘ではチコがいなくなると狙われやすくなるので、倒されないように特に気を気張る必要があります。

対策

ロゼッタとチコの距離が離れたら即チコを攻撃。チコがいなくなればロゼッタは技のリーチが短くなるので、かなり戦いやすくなります。乱闘ではロゼッタが距離をとったら注意し、チコを飛ばしてきたら距離を詰めてロゼッタ本体を狙うとよさげ。

また、空中で下方向へ攻撃する技が少ないので、上投げや上スマで浮かせてから追撃でお手玉を狙う戦法も有効です。

注目技

アイテムキャプチャー(↓+必)

周囲のアイテムを引き寄せる技。乱闘時に強力なアイテムを確保しやすくなる。
また、飛び道具を絡め取って逆利用する効果もあるので、飛び道具主体の相手に大きなプレッシャーを与える事もできます。

さいごに

ここにあげた他に、ルフレダックハントも評価が高いようです。
ちなみに、世界トッププレイヤーのmew2king氏はクッパが最強だと判定したそうです。(9/13時点)

以上、スマブラ3DSプレイ記その1でした。
まだまだ触れたばかりで未知な部分も多いですが、期待を裏切らない面白さです。これからもプレイを重ねて、もっともっとこの作品の奥深さに触れていきたいですね。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

広告