
退屈ブレイキング

マンガ、ゲームとiPad Pro関連を中心に、世の中にある素敵なものをじっくりねっとり伝えるブログ。

Powered by 複眼RSS

あの凶悪スタンド使いも登場…四部アニメの新OPを無駄に細かくチェック

いよいよアニメは二クール目へ

f:id:ama46572222:20160710231012j:plain

気になる新OPの内容は?


だけど今日もジョジョっにー♪」のフレーズで話題を呼んだ

第一期OP「Crazy Noisy Bizarre Town」も十四話で遂に聞き納め。

十五話からアニメは第二期へ突入し、

OPも、虫喰い重ちー辻綾杉本鈴美など

四部中盤の登場人物たちが登場する

新OPに差し変わりました。


楽曲を担当したのは広島市出身のバンド「batta

OPでは、第二クールで登場する

原作中盤以降のキャラ達が続々登場します。



スピーディーでスタイリッシュなOP!


第四部最凶の敵スタンド使い


吉良吉影の登場する中盤に突入したためか、


シリアス度がかなり高めのOPとなっております。


ついこの前まで、メインキャラクター達が


愉快にダンスしていたアニメと


同じアニメのOPだとは思えないほど


OP内には緊迫感が漲っております。



新OP担当の「batta」ってどんなバンド?



2010年結成。私は初めて名前をお聞きするバンドでした。


バンドの公式サイトには…


batta公式サイト

・タニザキカズヒロが、ドラムからバイオリンに転向。

活発化したTHEラブ人間の活動に専念する為、脱退。


・3月、広島クラブクアトロでのライブを最後に、

事前の告知などもなく突然の解散。ホシノタツは音楽を辞める。


・秋、マノトモノリが、どうしてもbattaを捨てられず、

廃人になりかけていたホシノタツに声を掛ける。

この時のマノの一言により、奇跡的に「batta」は再結成をする。

だが、タニザキは不在。以降、正式なドラマーは決めずに活動を再開。

batta公式サイトのbiographyより引用

といったエピソードが見られるなど、


相当の情熱を感じさせるナイスなバンドです。


youtubeで何曲か楽曲が視聴できますので、


気になった方はご視聴をおすすめします。



動画内容ピックアップ


新OP動画で気になったシーンを抜き出します。


f:id:ama46572222:20160710221850j:plain


f:id:ama46572222:20160710221859j:plain


JOJO's BIZARREの文字が描かれた


缶詰めとトランクケースのカット。


トランクケース下の血だまりを見れば、


中身が何かは、原作未読者でも何となく


察しが付くかもしれません。


f:id:ama46572222:20160710231307j:plain


ジョジョ世界のドドリアさんこと重ちー。


背景にはちゃっかり間田が映り込んでいます。


原作での絡みはありませんでしたが、


絡んでも碌な事にはならないでしょうね。


f:id:ama46572222:20160710221906j:plain


全員集合カット。


f:id:ama46572222:20160710222548j:plain


これは原作41巻の表紙からですね。


さらにその元ネタが


アメリカのロックバンド、


パール・ジャムの「TEN」という


アルバムのジャケットだったりします。


f:id:ama46572222:20160710222801j:plain


f:id:ama46572222:20160710222810j:plain


仗助達を写した写真に


何者かの手が触れた直後に炎上するカット。


「写真」とあわせて、


吉良側の能力を暗示させる描写です。


f:id:ama46572222:20160710224212j:plain


天井(?)を走る虫食い&虫食いでない。


ラット登場回は結構なグロ回でしたが、


アニメではやはり大幅に黒塗りされてしまうのでしょうか。


f:id:ama46572222:20160710224430j:plain


エコーズact3と康一くんらしきシルエット。


こちらは放送禁止用語連発のスタンドですが


日本語ではないしセーフか!?


f:id:ama46572222:20160710224539j:plain


由花子さん&辻綾さん。


コミックスで読んだ当時から思っていたことですが、


この二人の組み合わせはやけに官能的ですね。


康一くんがいると全然そうじゃないんですけど。


f:id:ama46572222:20160710224734j:plain

f:id:ama46572222:20160710224740j:plain


切断された手と幽霊親父のカット。


今回のOPでは密かにお気に入りです。


フィルムのように流れる演出がベネ。


f:id:ama46572222:20160710224904j:plain

f:id:ama46572222:20160710224917j:plain


鈴美さんとアーノルド。


原作でもかなりの美人でしたが、


四部アニメの鈴実さんは実に可愛く描かれています。


億泰が惚れてしまう気持ちも頷けます。


f:id:ama46572222:20160710225357j:plain

f:id:ama46572222:20160710225422j:plain


最後は吉良吉影を追う仗助達のカット。


クレイジーダイヤモンドは


毎回良い動きを見せてくれますね。



f:id:ama46572222:20160710225426j:plain

f:id:ama46572222:20160710225430j:plain

f:id:ama46572222:20160710225433j:plain


振り返る吉良吉影


パッと見は川尻耕作に近い印象を受けました。


瞳孔はキラークィーンと同じ形になっています。


ラスボスにふさわしい威圧感を感じさせるカットです。



まとめ

f:id:ama46572222:20160710232635j:plain

第一期との方向性の違いに驚き!今後に期待MAX


ストーリー内容にマッチした


大変素晴らしいOPだったと思います。


特に、最後の、悪役の吉良がこちらに背を向けて


振り返るという構図はいいですね。


自分からは追わず、


追うものは必ず始末するという


吉良の姿勢が上手く表現されています。


f:id:ama46572222:20160710232338j:plain

吉良吉影の出番が待ち遠しい!


私はジョジョの中でも第四部が特にお気に入りですが、


その理由はかなり吉良吉影」の存在に影響されています


吉良を初めてコミックスで見て、


その闘いたくない、平穏に暮らしたいという姿勢の


ラスボスに、新鮮な驚きを受けて夢中になったものです。


アニメからジョジョに入った人にも、


吉良の魅力が伝わるような作品作りを


制作陣の方々には期待しております!

広告